茨城県つくばみらい市の戸建てウッドデッキ施工例M様邸
茨城県つくばみらい市にてイタウバ材で2m真四角のウッドデッキを設置いたしました。2階のベランダから屋根を延長して、洗濯物を広く干せるようにしました。また、道路からの視界をなるべく隠すようにイタウバ材でフェンスを斜めに造りました。
ウッドデッキを設置することで部屋から出やすくなり、コンクリートがウッドデッキの下にあるので雑草の心配もありません。
イタウバ材で作ったフェンスは縦に板を差して作成しましたが、道路面から角度を持たせ斜めに設置することで視界を遮ることができます。見た目はおしゃれに、プライバシーも守られるように素敵なフェンスが出来上がりました。
イタウバ材は、海外では橋や電柱などに使用されており、また木造船や高級デッキにも使用されている耐久性の高い木材です。水や雨などの耐水性も優れております。
ウッドデッキによく使用されている特徴としては、油分が多いのでささくれが少なく肌触りがなめらかであることや基本的にメンテナンスが必要ないので手間がかからないところです。
イタウバ材は、ささくれが少ないので小さいお子様やペットがいるご家庭にはおススメです。
色合いは、最初オリーブのような色をしていますが、徐々に珈琲のような薄い茶色へと変化していきます。経年変化によってシルバーグレーに変色します。なお、この経年変化による変色は、耐久性に影響はありません。