埼玉県さいたま市の戸建てウッドデッキ施工例Y様邸
WRITER
埼玉県さいたま市にてウリン材でウッドデッキを設置いたしました。今回のウッドデッキはフェンスに囲まれた形に仕上げています。フェンスが多いので部屋からの視界を遮らないように段差を付けました。部屋から直接出れますので部屋が広くなったような雰囲気を感じられると思います。また、ウッドデッキの板の張り方を「縦張り」にしてありますので、奥行きが感じられ開放感が生まれる作りになっています。
通常、フェンスは板を縦のみに並べたものや横のみに並べたもの、クロスにしたものが大半ですが、今回はフェンスのの縦の板を上の方に少し間を空けてアーチを描く形にしました。なかなかないデザインとなっています。
ウッドデッキに階段を設置し、庭に降りやすくしました。手摺りがあるので安心に降りていただけます。
ウッドデッキの形が真四角ではないので一部を斜めに継ぎ足したり、階段部分もウッドデッキの板目と平行や垂直ではないところを作り設置しました。ウリン材は水や雨に強い耐水性があるのでウッドデッキには一押しの木材です。ウリン材は断トツの耐久性で30年以上持つと言われています。また腐りにくく害虫(シロアリなど)が付きにくいのでとても人気があります。