お見積りは無料です!お気軽にお問い合わせください。

ウッドデッキはDIYで作る?それとも専門施工業者に頼む?

WRITER
 
ウリン材を使ったウッドデッキ施工例
この記事を書いている人 - WRITER -

一戸建ての住宅を持っていれば、庭も自分好みにしていきたいものですよね。では自分好みの庭にするにはどうすれば良いのでしょうか?まずは木を植えたり花壇を作ったりとごくありふれた事を考えると思います。そして一戸建てを持っている方は必ずやりますよね。でも、せっかく綺麗にした庭を部屋の窓越しに見るのは何となく切ないものです。皆が思うのが『外で庭を楽しみたい』そこでたどり着くのがウッドデッキです。

ウッドデッキに憧れて!

茨城県土浦市空中デッキ2(施工後)
栃木県栃木市岩舟町の戸建てウッドデッキ1
ウッドデッキがあれば庭へのアクセスも容易になり、外を楽しむ事ができます。例えば夏にはバーベキューをしたり、気分を変えたい時はウッドデッキでお茶を飲んだりと気分転換にもなります。勿論、洗濯物を干したり普段使いでウッドデッキを活用する事もできます。

ウッドデッキを極める!

木の持つ質感にこだわるとウッドフェンスや、別荘なら空中ガレージデッキにもこだわりたくなりますよね。

埼玉県さいたま市ガレージデッキ1フェンス
長野県軽井沢の別荘ウッドデッキ建物正面(施工後)

ウッドデッキをDIYで作れるか?

庭にちょっとしたデッキを作るだけならDIYで挑戦してみるのも良いかもしれません。でもホームセンターに売っているような2×4などの角材では、雨などの外気にさらされるウッドデッキには向きません長く持たないのです。

ウッドデッキをDIYするならハードウッドを選ぼう

基本的にウッドデッキを作るならハードウッドと言われる密度が高くて硬く重い耐久性のある木材を使います。しかも、ウッドデッキに使うハードウッドも種類が多く東南アジア原産のウリン材や中南米原産のイタウバ材やイペ材からセランガンバツー材など種類も豊富です。ハードウッドの種類によって耐久年数にも価格にも差がでます。でも、DIYの魅力は自分で作る楽しみと材料費だけというコストパフォーマンスが良い事にあります。小さなウッドデッキを作るならハードウッドを買って自分でウッドデッキを施工してみるのも良いかもしれません。

ウドー建築がお勧めするハードウッド3選

関東一円でウッドデッキ施工を行っている当社では、自分でウッドデッキをDIYしたい方向けにウッドデッキ用のハードウッドの小売販売も行っております。ウドー建築のお勧めのハードウッドは3種類です。

ウリン材

ウリン材を使用したウッドデッキ

耐久性、耐摩耗性にも優れたメンテいらずのウリン材。材木に割れやササクレも少ないためウッドデッキにすると美しい仕上がりになります。

イタウバ材

イタウバ材を使用したウッドデッキ

ブラジル原産の広葉樹で衝撃にも強いハードウッド。枕木やフェンス、電柱などにも利用されてきました。経年による変化が美しい材木です。

イペ材

イペ材を使用したウッドデッキ

木目が美しい最高級の材木。費用は他の材木に比べて割高ですが耐久性も高くウッドデッキの仕上がりの美しさを見れば納得頂ける材木です。

ウッドデッキを専門業者に依頼する!

ウッドデッキをウドー建築に依頼すると基本的に地盤から作ります。なぜならウッドデッキに使うハードウッドは重く密度が高い為、重さに耐えられる土壌作りが欠かせないからです。ウドー建築は関東を中心にウッドデッキ施工を行っておりますが、その他の地域でウッドデッキの専門業者を選ぶ時は土壌作りをしっかり行ってくれる業者を選びましょう。

ウッドデッキ施工前の土壌の転圧
束の高さを出し、束と束石を固定

地盤作りから完成までウッドデッキの作り方はこちら

また、せっかく設置したウッドデッキが斜めになってたら嫌ですよね…。当たり前ですが、ウッドデッキ専門業者に頼めば高さや平行をしっかり調整してウッドデッキ施工してくれるので安心です。そこで業者選びですが、しっかりと現地調査をした上で正式な見積りを出してくれる専門業者に頼みましょう。

現地調査をしっかり行うウッドデッキ施工業者を選ぼう

ネットやFAXだけで見積りをして、施工は外注するような業者は選んではいけません。現地調査を必ずする業者で、現地調査をした業者が自ら施工までワンストップで行ってくれる所は安心できます。また、ウッドデッキ専門であれば、材木や工法にも詳しいので色々と相談できるのも良いですよね。

ウドー建築は関東一円が施工エリアです

茨城県にあるウドー建築は、地元茨城のほか、東京や神奈川、千葉、埼玉、栃木や、那須・軽井沢の別荘まで関東を中心とした施工エリアでウッドデッキを作ります。どの場所でも現地調査を行いお客様の理想とするウッドデッキを作り上げる自信があります。
ウッドデッキ施工エリアは関東一円

一戸建てや別荘にはウッドデッキが似合う

ウッドデッキはどんな時に必要ですか?自宅に中にいても気分が晴れない時や、なんとなく外の空気を吸いたい時。庭を眺めながら無心になりたい時。そんな気持ちになる現代社会だからこそ自然に憧れて少しでも庭を癒しの空間として活用したいと思いウッドデッキの設置を考えると思います。特に那須や軽井沢の別荘をお持ちの場合、より自然を感じられるようにウッドデッキの設置を考える方が多いと思います。別荘用のウッドデッキ施工も豊富なウドー建築は那須や軽井沢の別荘施工も行います。

茨城県猿島群防腐注入材デッキ1
東京都練馬区空中デッキ全体(施工後)

ウドー建築は那須や軽井沢の別荘も得意です!

約20年間、日本の大工技術を使いウッドデッキ施工を専門で行ってきたウドー建築は、頑固なほどお客様に寄り添い理想のウッドデッキを作り上げます。お見積りや現地調査は無料ですのでお気軽にお問合せ下さい。
ウッドデッキ専門店ウドー建築代表

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です